人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おせち作り第1弾

こんにちは。

お正月用のかまぼこってなんであんなに高いんでしょうか…
そんな大きいのいらないのに!
26日にスーパーへ行ってなんとか普通の小ぶりなかまぼこを探し出しました。
もちろん賞味期限は…1月4日。よし!
我が家は大人は2人だけだし、(そもそも私がそんなにかまぼこ好きじゃないので)ちょっぴりおせちやお雑煮に彩りが欲しいだけなんです。

もうお正月まで数日!
昨日の夜息子を寝かせた後おせち第1弾として伊達巻を作りました。
伊達巻って初めて作ったときこんなに簡単なの!?と衝撃を受け、それからは手作りです。
…といっても3回目くらいかな?
市販のものってめちゃくちゃ甘いですよね(xдx;)
好みの味付けでできるのも手作りのいいところ。

昨日の夜出来立てホカホカをくるくる巻いて、
冷めてしっかり固まったのでほどきます。
おせち作り第1弾_e0364100_12053707.jpg


鬼すだれがないのが残念ですが。

切ります。

おせち作り第1弾_e0364100_12053862.jpg

あー!ちょっと巻きが甘かった(-"-;)

端っこを味見してみましたが味は甘すぎず美味しくできたと思います。


お重にぎっしり詰めるおせちは大変なので、簡単に作れるものだけをワンプレートに盛り付けておしまいです。
ちなみに今年の元旦の朝はこんな感じ。

おせち作り第1弾_e0364100_12075659.jpg
だって他にもやることあって忙しいんだもんー!

あとは今回も黒豆、田作り、紅白なます、お煮しめを作る予定。
頑張ります〜


にほんブログ村テーマ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 御節料理へ
御節料理

にほんブログ村テーマ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし

ありがとうございます
よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by 19nono | 2016-12-29 12:43