人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーサイン

こんにちは。

今日は子育てネタ。

我が家の息子1歳2ヶ月。

ベビーサイン_e0364100_21415458.jpg



6ヶ月の頃からベビーサインを導入しています。
ベビーサイン協会

ベビーサインとは、言葉を喋れない赤ちゃんとのコミュニケーションツールで手話のようなものです。
調べてみると結構身近な場所で講座が開かれていて、私たちも隣の市で開かれている講座に通っています。

その先生がもう大当たりで、私が通うのがとても楽しみになっちゃうくらい。
元保育士の方で子供との接し方や、声かけも勉強になるし、
何よりお母さんをめちゃくちゃ褒めて認めてくれる。
子育てって初めてだし凄く大変。
でもなかなか褒めてもらうことってないですよね〜(^^;
別に私が特別なことをしているわけではないんだけど、些細なことを気づいて褒めてくれる。
これが凄く嬉しくて、育児モチベーションがぐん!とアップするんです。
この先生に会えてよかった!

ベビーサイン_e0364100_21415733.jpg

男です

6ヶ月の頃から通っているんですけど最近ようやく身を結んできたというか、サインをたくさんしてくれるようになりました。

ちょっと怪しいのもあるけどできるサインの記録です。
もっと
バイバイ
バナナ
りんご
食べる
電車
ゾウさん
お父さん
痛い
美味しい
お風呂
自動車
ボール
電気
帽子
絵本
ハミガキ

…このくらいかな?
実際私はもっと見せているんだけど、息子が使うのはこのくらい。
私のサインを理解してるけど自分ではやらないっていうのもあります。
ベビーサインのおかげで何をして欲しいのかとか、何が不満なのかがわかるって凄くメリットあると思うんです。
言葉を話し始めるまでの短い期間でしか使えないけれど結構オススメです〜(*ノv`)b

にほんブログ村テーマ ベビーサインへ
ベビーサイン" target="_blank">



ありがとうございます
よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村" target="_blank">

by 19nono | 2017-01-10 22:09